122/1000 秋葉原公園(東京都千代田区)

2012/09/03

身近な公園 千代田区 東京都

t f B! P L
秋葉原駅の近くを歩いていると、まわりよりも数10cm沈んだ形になっている公園を見つけました。意味もなく沈んだ公園をつくることはありませんから、沈んでいるには理由があります。
秋葉原公園(東京都千代田区)
公園ほぼ全景
この公園が沈んでいる理由は、公園のすぐ南側の歩道に残る、これ。
かつて写真右手の道路は橋で、公園は川だったのです。ですので、埋め立てて公園にする時にも、かつて川だったことを記憶に留めるために、地盤をまわりよりも少し低くしたのではないかと思われます。
秋葉原公園(東京都千代田区)
説明を追加

もっとも、「川」と書いてしまいましたが、ここにあったのは現在の秋葉原駅が貨物駅だった明治~大正の頃に、東北や北関東から鉄道で運んできた荷物を船に積み替えて、神田川を通じて東京市内へと運ぶための堀割だったそうです。

goo地図 で明治時代の東京の地図を見ることができるのですが(上の方のメニューで「古地図(東京)>明治」を選んでください)、これで見ると、神田川から現在の秋葉原駅(明治地図では「日本鉄道会社貨物取扱所」)へ水路が引き込まれているのがよくわかります。
戦後の昭和22年の空撮でも残っていますが、昭和38年になると埋め立てられています。

公園としては、ほぼ広場のみベンチ少々。秋葉原の駅前ということで、買い物に疲れた人たちが集まってきますが、みなさん周囲との段差の部分に腰掛けて休んでいました。
秋葉原公園(東京都千代田区)
秋葉原駅側からはスロープになっています

そして、ここにも公園内喫煙所。利用者が多いので、かなり広めです。
秋葉原公園(東京都千代田区)
大規模喫煙コーナー
(2012年7月訪問)

【2014年3月追記】
久しぶりに前を通りがかったら、大規模な改修工事がおこなわれて段差がなくなり、周囲の道と同じ高さになっていました。もともと公園の両横を通る道が狭かったので、それを解消し道と公園とを一体的に利用できるようにするための改修だと思われます。
これで、かつての水路を偲ばせるものは橋の親柱だけになってしまいます。
また、工事実施の関係もあってでしょうが、本記事中に書いた大規模喫煙コーナーは撤去されていました。この工事のなかでは再整備されておらず、今後復活するのかどうかわかりません。

しかし、木陰や座れる場所がかなり減少しますので、なんとなく集まってボンヤリとする場所、休憩場所としての存在感は一気に薄れることと思われます(申し訳程度に防災目的兼用のかまどスツールが置かれていましたが...)
駅前らしくきれいになったという見方もできますが、秋葉原地区のオープンスペースの現状を見ると上述のような役割は重要だったと思われ、私としてはイマイチな改修だと感じました。

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ