212/1000 和霊公園(愛媛県宇和島市)

2012/12/18

愛媛県 宇和島市 山遊具 社寺御嶽 身近な公園 戦没者慰霊碑 鉄道遺産

t f B! P L
宇和島市街地の北端に和霊神社という大きな神社があります。
江戸時代の藩主・藩祖を祭神とする神社は全国にありますが、この和霊神社は藩主に疎まれて殺された家老を祀っている点が面白いところです。このご家老、お祀りされるまでの間はかなり祟って大変だったそうですが。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

その和霊神社の参道の横に和霊公園があります。
神社の方が宇和島でも格の高い神社ですので、それに合わせて、公園も参道に近いところは落ち着いた雰囲気の広場になっています。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

また、町の中心的な公園ですので、色々と記念碑が並びます。
宇和島出身で宝酒造の中興の祖といわれる大宮庫吉の銅像。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

こちらは宇和島空襲死没者追悼平和記念碑。不謹慎ですが、魚の頭みたいなちょっと面白いデザインです。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

右が吟魂碑、左が宇和島生まれの漢詩人・中野逍遥の詩碑。
「吟魂」とはあまり聞き慣れない言葉ですが、辞書によると「うた心。詩情。詩魂。吟情。」とのことなので、隣の詩碑とセットなのでしょうか。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

そして参道から遠くなると、少し賑やかな雰囲気も出てきます。
遊具広場は、なかなか個性的・独創的な遊具が並びます。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

アメリカ・インディアンのテント(ティピー)のようなものに、巨大なおろし金のようにも見える滑り板が付いた滑り台。
和霊公園(愛媛県宇和島市)
和霊公園(愛媛県宇和島市)

ちょっと何の動物なのか判別のつかないシーソー
和霊公園(愛媛県宇和島市)

山遊具の本体だけでは飽きたらず、その上にさらに滑り台を継ぎ足したもの。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

滑り台本体以外はあまり使われていなさそうな複合遊具などがあります。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

また、遊具広場の横には蒸気機関車C12-259が保存展示されています。駅舎風のホームと屋根が架けられています。
機関車本体は少々傷み気味なので、そろそろペンキを塗り替える時期に来ているように思いました。
和霊公園(愛媛県宇和島市)

宇和島市観光協会 和霊神社のページ

(2012年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ