218/1000 入野児童公園(高知県黒潮町)

2012/12/24

高知県 黒潮町 身近な公園

t f B! P L
No.217の土佐西南大規模公園(大方地区)の周辺は、旧大方町の中心地にあたります。古代の大方郡ないしは入野郡の時代から地域の中心であり、現在も町役場がある地区です。

ということで、大規模公園だけではなく市街地の小公園も見られます。その一つが入野児童公園です。
公園の入口には園名板の下に竣工日が示されています。昭和50年3月31日ということなので、訪問時点で37年が経過しています。

公園に入ると、まず水飲み場があります。コンクリートを井桁に組んだ台座や、足下の水受けもただの真四角ではなく変形にしてあるなど、ちょっと凝ったつくりです。

砂場は周囲のコンクリート枠が非常に広いもの。砂場そのものよりも大きいくらいです。
この広さにどのような意味・効果があるのかは、どうにもよくわかりません。

公園の一番奥には滑り台、ブランコ、雲梯が並びます。遊具、とくに滑り台は比較的近年に入れ替えられたもののようです。

パーゴラには木製のテーブルやベンチが持ち込まれ、周囲2面を選挙用の掲示板を再利用した壁で囲まれています。風の強い冬の時期にも近所の人が集まることがあるのでしょうか。

近くには大規模公園がありますが、家から歩いていける場所の小さな公園には、また違った良さ・役割がありますので、ぜひ大切にしていただきたいものです。

(2012年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ