226/1000 希望ヶ丘公園(沖縄県那覇市)

2013/01/01

沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L

No.224の緑ヶ丘公園から、むつみ橋交差点を挟んで斜向かいのあたりに希望ヶ丘公園があります。こちらも国際通りから徒歩1分なのですが、以前はやはり通りから一皮分だけ建物に遮られて目立たない公園でした。しかも公園の南側は桜坂社交街という飲み屋街だったので、なんだか酔っ払いがクダを巻いたり寝込んだりしている公園というイメージがありました。
名前も「緑ヶ丘」に対して「希望ヶ丘」という新興住宅地風の名前で、二つは対のように感じます。もしかすると同じ時期に開園したのかも知れません。

がしかし、こちら希望ヶ丘公園の方は、国際通りとの間に文化施設「てんぶす那覇」ができ、公園東側に広い道ができたことで、急に目立つ公園になりました。
桜坂にある映画館もリニューアルして、映画以外にも音楽ライブや市民講座なんかをおこなえるようになったので、周囲の雰囲気もずいぶんと明るくなり、公園で色々なイベントもおこなわれるようになっています。
とは言え、緑ヶ丘公園と比べると、かなりハッキリと丘になっていて園内は坂ばかりです。

桜坂劇場に近い側の平場は遊具広場になっていますが、遊具はかなり古めです。

てっぺんには石張りの広場があります。朝早くに行くと、ここまで登ってきて体操をしているお年寄りをよく見かけます。丘ではありますが、それほど高い場所ではありませんので、あたりを見晴らせるようなところではありません。

丘から国際通りの側に下りると、てんぶす那覇の裏口に出ます。
表口には店舗やホールがあるのですが、裏口は焼きものやガラス吹きなど沖縄の伝統工芸を体験できる工房になっています。

こちらの方が平場が広いので、イベントなどには使い勝手がよいかも知れません。

(2012年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ