238/1000 ひらりん公園(沖縄県宮古島市)

2013/01/13

沖縄県 宮古島市 公園門 港にある公園

t f B! P L

No.237のはりみず公園から少し東へ行くと、また別の港湾関連の緑地公園があります。こちらの愛称は「ひらりん公園」で、平良(ひらら)港とマリンを結びつけた愛称だそうです。

道路と港湾とに挟まれた細長い敷地で、いちおう公園として開園してはいるのですが、港湾直近の後背地にはイマイチ似合わない草っぱらが続くだけです。
あまりに何もないので、今はまだ大まかな整備が済んだ段階で、これから道路や港湾など隣接地の事業と歩調をあわせて樹木植栽や施設整備を進めていくのではないかと想像します。これで出来上がりだったら、ごめんなさい。

ひらりん公園(沖縄県宮古島市)

今のところ目立つ施設は、国道に向かってそびえ立つ「門」くらいです。内地の公園では最近みかけませんが、沖縄の公園では出入り口にシンボル的な門が設置されていることがよくあり、勝手に「公園門」と呼んで注目しています。がしかし、ここまでハッキリと「門」になっているのは珍しいと思います。
楼門の2階部分に昇ることもできますが、昇ったところで上の写真のような景色が見えるだけなので、あまり意味はありません。

ひらりん公園(沖縄県宮古島市)

平良港湾事務所のページ「みなと緑地公園の愛称決定!」

(2012年10月訪問)

【2016年2月追記】
記事中にある巨大な門には、解説板が付いています。
2012年10月に訪問した時にも写真を撮ったのですが、ピンボケになっていてブログに掲載するには耐えられない写真になっていました。
この度、久方ぶりに再訪して写真を撮り直してきたので、掲載します。ただし、転記内の「濱客」は「賓客」の誤記ではないかと思います。

●現地の解説板より
宮古圏域は、古琉球から近代に至るまで、人も物もすべて平良港から往来していた。現在のように航空路線が発達する以前は、人流・物流の拠点はすべてこの平良港からであった。それもつい40年前の話である。
かつての平良港は、宮古唯一の総合庁舎「蔵元」が控えていた。
近代初期まで船舶の往来は蔵元で管理され、平良港と蔵元は不離一体の存在であり、当時の宮古圏域経済の玄関口としての役割を担っていた。
廃藩置県後は、県の出先機関である宮古島役所、ついで宮古島庁が開設されたが、島庁移転後は一時濱客(※ 原文ママ)の宿舎として活用されていた。
蔵元本体は1907年(明治40年)に消失し、回りを取り囲んでいた石垣は、大正初期に初めて近代工事が行われた平良港埋立工事の際に資材として利用された。蔵元の外郭は入口の楼門を中心に、周囲を高さ約3.6メートルの石垣で囲むものであった。この東屋(緑地施設)は、蔵元の楼門を参考に復元し、平良港の歴史的景観を再現したものである。
平成23年3月31日(2011年)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ