277/1000 須賀公園(東京都新宿区)

2013/02/21

新宿区 身近な公園 東京都

t f B! P L
四谷のあたりを歩いていたら「塙保己一の墓」の案内標識があったのでふらふらと行ってみました。その墓のある愛染院というお寺から先の方に公園が見えたので、さらにふらふらと行ってみました。そこが須賀公園でした。

須賀公園は、須賀神社の境内に隣接して設置されており、おそらく以前は神社敷地ないしは氏子(地区)の共有地だったのではないかと思われます。こちらが須賀神社の社殿。
須賀公園(東京都新宿区)

公園入口の園名板の脇には、鳥居ないしは燈籠の跡と思われる石の台座が残っていました。また、公園の真ん中を石畳の参道が通っています。
須賀公園(東京都新宿区)

また、公園と神社駐車場に向かって、各町の名前が記された倉庫がありました。おそらく神輿庫だと思います。
須賀公園(東京都新宿区)

参道を避けて隅の方に、滑り台と揺れる動物が置かれています。いわゆる公園らしいものは、これくらいです。
須賀公園(東京都新宿区)

遊具のそばにあるヤナギが立派です。
須賀公園(東京都新宿区)

お祭りの日には、この公園がたいそう賑わうことだと思われます。そういう日にも来てみたいものです。

(2012年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ