521/1000 花畑公園(東京都足立区)

2013/12/02

身近な公園 足立区 東京都

t f B! P L
足立区の北東部、綾瀬川と、それに流れ込む毛長川に沿ったあたりが花畑(はなはた)地区で、綾瀬川を越えれば埼玉県の八潮市、毛長川を越えれば草加市に入ります。
毛長川沿いには、1964年(昭和39年)から入居が始まったUR花畑団地が80棟も並び、団地愛好家にはたまらない景をなしています。ちなみに花畑団地では、団地再生プロジェクトが進められており、住棟・住戸の改良、新しい商業施設や福祉施設の導入、外構のリニューアルなどがおこなわれています。
花畑記念公園(東京都足立区)

さて、そんな巨大団地のそばにあるのが花畑公園です。
以前の公園の姿はよく知らないのですが、2009年(平成21年)に「筋トレ公園」としてリニューアルされたことで、公園関係者の間では有名な公園です。
もっとも「筋トレ公園」というのは、私がインパクト重視で勝手にそう呼んだだけで、正確にはリニューアルの際に、足立区が進める「パークで筋トレ事業(公園を使った高齢者向けの体力づくりプログラム)」に使いやすいように配慮した施設を導入したものです。
花畑記念公園(東京都足立区)

具体的には、柔らかめのゴムチップ舗装を採用したウォーキングコース、斜面を上り下りして鍛える築山、枕木またぎ、タッチボード、その他健康遊具や芝生広場などが整備されています。
花畑記念公園(東京都足立区)
花畑記念公園(東京都足立区)
花畑記念公園(東京都足立区)
花畑記念公園(東京都足立区)

まぁそれだけならば、よくあるリニューアルなのですが、ここの場合は区が週1回指導員を派遣して、施設の使い方や運動の方法などを教えてくれるところが勘所になっています。
やはり施設だけあっても運動する際のポイントなどわかりにくいし、一人ではなんとなく飽きたり恥ずかしかったりして長続きしないのですが、それを専門家が来て教えてくれる、仲間と一緒になって励ましながら続けられるというあたりが人気になっているようです。
そして、これは「公園の数だけは増えたけど、ちゃんと市民に利用されているのか、市民生活の向上に役立っているのか?」という悩みを持つ自治体にとっても参考になる事例だとして着目されています。
花畑記念公園(東京都足立区)

それに公園の中で、健康づくりのための施設と、子供が遊ぶ幼児コーナー、児童コーナーをきちんと分けているのも、運動のために訪れた人にはありがたいかも知れません。
花畑記念公園(東京都足立区)
花畑記念公園(東京都足立区)

私が訪れた日は定休日でしたが、公園の西半分を占める日本庭園は、1982年(昭和57年)の足立区政50周年を記念してつくられたもので花畑記念庭園と名付けられています。
また機会があれば訪れてみたいものです。
花畑記念公園(東京都足立区)

(2013年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ