894/1000 正面公園(京都市下京区)

2015/01/11

京都市下京区 京都府 身近な公園

t f B! P L
京都の六条と七条の間にある東西の通りが正面通(しょうめんどおり)。鴨川や高瀬川には正面橋も架かっています。正面公園は、その高瀬川の正面橋のそばにある小公園です。

四方を道路に囲まれ、市街地にぽっかりと浮かんだような緑の空間になっています。

高瀬川に架かる正面橋から公園の方向を見るとこんな感じ。

京都市街地の古い公園に多い、コンクリートを多用した出入口と車止めが年季を感じさせます。

同じくコンクリート製のベンチは、脚部が見えなくなるほど沈下が進んでいました。これも年月の重みというべきものか。

園内には滑り台、砂場、ブランコ、パーゴラなど児童公園の標準的なものが一通り揃っています。

砂場の横に立てられている謎の電子機器。通称「ネコ除け」と呼ばれるもので、センサーで猫の動きをキャッチし、スピーカーから猫の嫌がる帯域の音を出して追い払うための装置です。

センサーのカバーが壊れて基盤が剥き出しになっていますが、まだ作動するのでしょうか?

施設的に目立ったものはありませんが、公園の内外にたくさんの花が植えられており、地域の皆さんに愛されていることが伝わってくる正面公園でした。

ところで、正面橋を渡って100メートルほど東に行くと、山内任天堂(現・任天堂)の旧社屋ビルがありました。ここで花札を作っていたのでしょうか。

(2014年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ