936/1000 前島南公園(沖縄県那覇市)

2015/02/22

沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L
前島南公園は、首里の方から流れてきた安里川が久茂地川と分かれる分岐の三角地に設けられた小公園です。以前からあったのですが、10年ほど前にモノレール整備に関連して道路や河川が改修され、公園も敷地変更と全面改修がおこなわれて今の姿になりました。

安里川に架かる橋からモノレールを眺めるとこんな感じ。右手が公園です。

周辺の住宅から見ると、へた地にあって使いにくい形の公園だと思いますが、道路や橋を結ぶ位置にあるため、通り抜けや買い物帰りのちょっとした休憩などで利用者は多いようです。

施設としては2連のブランコと揺れる動物が1基。そしてトイレ。子供の遊び場としては微妙に物足りない施設内容です。

トイレの横には、パパイヤの樹が植えられていました。
屋根につっかえるくらいに大きくなり、青い実が成っていました。もいだら食べられたのかも?

そんな公園に、白黒カラーが特徴のバリケンがいました。
安里川には何羽かバリケンが住んでいるので、そのうちの一羽が遊びに来ていたようです。

ずいぶんと人慣れしていて、ヨチヨチ歩きながら、おばさんからパンをもらって食べていました。ならばと白黒のパンダ遊具とのツーショットを狙ってみましたが、そっぽ向かれました。

(2015年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ