1075/1000 西姫島公園(大阪市西淀川区)

2015/10/29

スポーツ向けの公園 身近な公園 大阪市西淀川区 大阪府

t f B! P L
西姫島公園は、西淀川区の小規模の町工場が多い地区につくられた公園です。
面積は7,200平米以上あって市街地では広めですが、敷地の大半が少年野球場になっており、景観的には素っ気ない雰囲気のある公園です。

これは、公園面積の割に緑量が少ないからだと思います。
開園から50年も経つ公園とは思えないほど、高木が弱々しいのです。土壌が悪いのでしょうか。
せっかく広いので、もう少し枝葉を広げる樹木が多ければ、よい景観になると思うのですが。

野球場のフェンスの周りは遊歩道になっており、そこに沿って遊具も置かれているのですが、ここも大きな樹木や花・実の面白い樹木が周りにある方が、もっと楽しげな遊び場になったことと思われます。

ちなみに公園のある場所は都市計画上の第1種住居地域(下の図で黄色い区域)なのですが、公園から西に出たとたんに工業地域(青っぽい区域)に変わります。
こういう境界付近では公園の利用者層の想定などが難しく、整備・管理の方針が定めにくいようにも思う西姫島公園でした。
大阪市提供「マップナビおおさか」から当該箇所を引用
http://www.mapnavi.city.osaka.lg.jp/webgis/index.html

(2015年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ