18/1000 ポート公園(兵庫県相生市)

2012/05/11

相生市 兵庫県

t f B! P L
相生市役所から少し南に行った海沿いがポート公園。
国道250号と海との間にある細長い公園です。たぶん港湾整備の関連でつくられているように思います。

公園内にはペーロン競争のモニュメント噴水、対岸にはかつての相生市を支えたIHI(旧・石川島播磨重工業)の工場が見えます。

IHIの工場(当時は造船所)が盛んだった頃は、この公園のある場所から対岸の工場まで「皆勤橋」という浮橋が架けられており、その橋を渡る自転車通勤の群れは相生の活気を象徴する光景でした。
私の記憶でも、ぎりぎり1980年代まではその光景が見られたように覚えています。

今は5月のペーロン祭りの時以外は目立った賑わいもないと思われますが、市街地に近いながらも、のんびりできる海辺のプロムナードです。

相生市による紹介ページ

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ