42/1000 隈町公園(大分県日田市)

2012/06/07

身近な公園 大分県 日田市

t f B! P L
「天領の町」で知られる大分県日田市には、古い町並みが残る地区が2つあります。1つが日田駅北側の豆田町(まめだまち)。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている商家町です。
もう1つが、三隈川沿いの隈町(くままち)。こちらも江戸時代は水運のある商家町として栄えましたが、現在は日田温泉街として旅館、ホテルが並びます。

得てして古い町並みには、ぶらりと来てゆっくり座れる場所がないので、建て替えなどで良い区画が空いた時には、広場型の公園をつくることがあります。この隈町公園も、そんな公園です。

かつての町の繁栄を支えた三隈川を眺める素敵な広場なので、各種イベントなんかにもちょうど良いと思います。
訪問したのが雨の日だったせいもあり、その眺めの良さを伝えきれない写真なのが申し訳ありません。

(2012年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ