66/1000 神祇官公園(兵庫県西宮市)

2012/07/02

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L
JR神戸線に乗っていると、西宮駅の少し東側に「神祇官歩道橋」と大きく名前が書かれた歩道橋がよく見えます。その歩道橋のすぐそばに神祇官公園があります。

西宮市は、市立北山緑化植物園の中に植物生産研究センターを設立し、バイテクで自前の新品種を開発するほど「花と緑のまちづくり」に力を入れているのですが、そうした流れでいくつかの公園を「花の名所」として特徴ある植樹をおこなっています。
そういうわけで、ここはサルスベリの名所の公園です。ただし、訪れたのが6月だったため、サルスベリの花にはまだちょっと早く、サクラ、フジには遅いという中途半端な時期になってしまいました。
神祇官公園(兵庫県西宮市)
公園名の標石はなかなか立派です

公園は短冊形で細長く、砂場、すべり台、ブランコがあるのですが、前後にあまり余裕が無く、子供が走り回れるようなつくりにはなっていません。どちらかと言えば、幼児向けのプレイロット仕立てです。
神祇官公園(兵庫県西宮市)

ブランコの横には、誰かが置いたアンパンマンブランコがありました。
神祇官公園(兵庫県西宮市)
並べてみると公園のブランコは大きいですね!

(2012年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ