69/1000 六甲風の郷公園(六甲道北公園)神戸市灘区

2012/07/05

阪神・淡路大震災モニュメント 自然災害伝承碑 神戸市灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
No.65の六甲道南公園は、JR六甲道駅の南側を代表する阪神・淡路大震災からの復興公園ですが、北側を代表するのが「六甲風の郷公園」だと思います。
駅南が副都心的な高層ビル街として復興されたのに対して、駅北は以前からの六甲山麓の明るい雰囲気を保った低層~中層の住宅街として復興されました。
なので公園も、都会的な要素よりも身近な自然の要素を重視したデザインになっています。

東半分は土のグラウンド。
柵はなく、周囲の歩道から自由に出入りできるようになっています。
六甲風の郷公園(六甲道北公園)神戸市灘区
公園名の標石の隣には震災復興のモニュメントがあります

遊具は揺れる動物や小さめの複合遊具など、あまり多くはありません。
大人向けの健康遊具も少しはいっています。
六甲風の郷公園(六甲道北公園)神戸市灘区
遊具広場

公園の中心には、集会施設「風の家」があり、様々な催しが開かれます。この建物の横にトイレがあります。
西側に、高低差を利用した流れや井戸水ポンプがあって水遊びができます。
流れの終点は魚の形をしたお魚池。Googleマップの空撮で見てもお魚の形をしているので、ぜひご覧ください。
六甲風の郷公園(六甲道北公園)神戸市灘区
手前がお魚池、奥が「風の家」
六甲風の郷公園(六甲道北公園)神戸市灘区
お魚池の横のベンチは、屋根もお魚の形。

「風の家」のHP

(2012年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ