71/1000 瀬戸公園(神戸市東灘区)

2012/07/07

屋上公園 神戸市東灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
瀬戸公園は、公園そのものの規模はさほど大きくはないのですが、野球場1面、サッカー場1面、オムニのテニスコート3面を備えた運動公園です。近所で草野球や少年サッカーをやっている方にはおなじみだと思います。
国道43号線を挟んでいるために気づきにくいですが、市立東灘体育館にも隣接しており、東灘区のスポーツ拠点と言ってよいところです。

目的がハッキリしていて、狭い敷地にスポーツ施設、管理事務所、駐車場など必要なものを詰め込んでいるため、花壇や木陰などはあまりありません。
また、休日にはスポーツ利用者の皆さんが公園内の通路なども占拠してしまうので、スポーツ以外の利用者にとっては、あまり魅力的な公園とは言えないと思います。
しかし、付近には別の公園もありますので、公園ごとの役割分担・機能分担だと言えます。
テニスコート
野球場

しかしそう言いながら、瀬戸公園は運動公園ではないもう一つの顔を持っています。
あまり目立たないのですが、野球場などのあるブロックから100mほど離れた下水道施設の屋上が、じつは瀬戸公園(屋上)なのです。
「カッコ屋上」という呼び名は珍しい

急な坂道を上りきった先には、屋上とは思えない広々とした芝生広場があります。
大きな建物の2階の屋上にあたる高さなので、けっこう見晴らしもよく、気持ちのよいスポットです。
屋上の芝生広場

とは言え、まわりの道路からはまったく見えず、その存在もあまり知られていないのでしょうか、少々荒れた感じの公園になっていました。
最近、ニューヨークでは高架鉄道跡を公園にした空中公園「ハイライン」が人気だと聞きますので、ここも一工夫、存在感をアピールする必要があるように思いました。
屋上の遊具広場

もっとも、次に下水道施設が建て替えられる機会が来た時には、屋上は公園ではなく太陽光発電のパネルになることでしょう。

(2012年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ