90/1000 住吉本町公園(神戸市東灘区)

2012/07/26

神戸市東灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
No.89の野寄公園から、山手幹線の水道橋を通って住吉川を渡った西側にある公園。昔でいうと、住吉川の東は本山村、西は住吉村にあたります。
以前はなにかの事業所があったように思うのですが、阪神・淡路大震災の後、しばらく経ってから公園になりました。

ここも天井川である住吉川から下がってくる地形になりますが、傾斜地を複合遊具の滑り台と一体化させて処理しています。
住吉本町公園(神戸市東灘区)

公園内には、阪神・淡路大震災の後、この地域の公園で多く取り入れられた循環式の水路があります。普段は遊び場として、災害時には水場として役立てるというものです。
しかし訪れた時には、水路に水はなく、スイッチボックスには「故障のお知らせ」が貼られ、また手回し式の井戸ポンプは肝心の手回し部分が外されていました。
もしかするとポンプの手回し部分は、必要な時に自治会の人なんかが倉庫から出してくるのかも知れませんが、ちょっと不安にさせられる状況です。

まぁもっとも、ここの場合は、井戸水が汲めなければ住吉川から汲んでくればなんとかなる、という気もしますが。
住吉本町公園(神戸市東灘区)

(2012年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ