100/1000 西宮浜総合公園(兵庫県西宮市)

2012/08/05

西宮市 大きな公園 兵庫県

t f B! P L
西宮市の沖合にある埋立地(人工島)が西宮浜。そこに、西宮浜総合公園があります。

かなり広い範囲に公園の計画はあるのですが、正式にオープンしているのは南端にあるサッカー・ラグビー場(多目的人工芝グラウンド)だけです。
見た目にも鮮やかな人工芝は、日本サッカー協会の公式認定(JFAロングパイル人工芝公認施設)を受けています。また、計ったわけではないのですが、おそらく国体サイズ(105m×68m)のピッチ寸法が取れていると思います。
ラグビー関係のイベントが開催中
奥に見えるのは老人ホームとゴミ焼却場

惜しいのは、公園全体からすればまだ暫定的な開園ということもあってか、観客用のスペースが取れていないこと。すぐ横に盛土用の土かなにかが積んであるので、そこからフェンス越しに見るしかありません。西宮市では一番新しいサッカー場でなかなか人気なので、いつか改善されることを期待します。
左手の土手に座って見るくらいしかありません
この写真だけ2008年に撮影

そして、正式にオープンしていない区域にも、暫定施設としてスケート広場(と言いつつ自転車用のダートとスケートボードパークの2つが含まれます)、多目的広場が設けられています。いずれも無料。
ダートは、もともとサッカー場の横のように土が積まれていたところを、地元の愛好家が勝手にダートにして使っているうちに、だんだんと仲間が増えて市とも正式な交渉ができるだけの下地ができたことで、2004年から正式に市の施設になりました。
海沿いの眺めのよい場所なので、けっこう人気のようです。
自転車用のダート。かなり本格的ですが誰でも自由に使えます
スケボーパーク。こちらもなかなか充実しています

西宮市の多目的グラウンド紹介ページ
(2012年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ