117/1000 お茶の水公園(東京都文京区)

2012/08/29

山遊具 身近な公園 東京都 文京区

t f B! P L
東京・神田にある湯島聖堂の北西角が隅切りのように小公園になっています。
由緒ある「お茶の水」という名を公園名に冠してはいますが、地名の由来となった湧き水や井戸とは関係は無いようです。

いちおう中心部には遊具が据えられて児童公園仕立てになっているのですが、御茶ノ水駅から徒歩3分・本郷通りに面すという立地では、当節なかなか子供の利用は少ないらしく、遊具はかなりくたびれていました。
その分、ちょっとした休憩場所としての利用は盛んで、会社員風、学生風の方々がひっきりなしに立ち寄っていました。

特徴的なのは、コンクリート製の「山」遊具。たいていの公園の山遊具は、クライミングウォールのような壁と滑り台を組み合わせたような形で山を「思わせる」わけですが、この公園のものは、上に樹を植えることで山を「模して」います。
樹の大きさからして、植え枡と山とを兼ねてつくったものではないかと思います。
中央左が山遊具。少し写真がわかりにくい...
奥に見えるのは湯島聖堂の屋根
滑り台を下りると瓢箪砂場

(2012年7月訪問)

【2013年11月追記】
久しぶりにお茶の水方面に行く用事があったので、 わかりにくかった山遊具の写真を撮り直してきました。

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ