132/1000 本郷給水所公苑(東京都文京区)

2012/09/13

屋上公園 身近な公園 東京都 文京区

t f B! P L
浄水場や下水処理施設の屋上に公園をつくることはよくありますが、芝生や花壇くらいならともかく、深く根を張る大きな樹木となると土をたくさん載せねばならないので建物の負担になりますし、根があちこちに入り込んで建物を傷めたり、排水が建物に染み込んでいく可能性もありますから管理が大変です。

ここ本郷給水所公苑は1976年の開園ということなので、屋上緑化としてはかなり古株です。技術的にもさほど研究が進んでいなかった時代なので、盛土は厚さ60~140cmと現在の最新の工法に比べると厚めです。

しかし、そこはやはり生き物が相手のものなので、開園から40年近くの年期を経て、地上と遜色ないまでに育った林は見事です。大木というほどにはなっていませんが、周囲が規模の小さなマンションや業務ビルなどの雑然とした市街地なだけに、屋上に上がった時の驚きは「本郷の空中庭園」と呼んで七不思議に数えても良いほどです。
東京ドームから徒歩5分の市街地とは思えません

そして、公園の南半分は林下を緩やかに屈曲した川が流れる和風仕立てですが、北側はフランス風の平面幾何学式のバラ園になっており、この対照もなかなかです。
バラ園

小さいながらも遊具広場や日除けになる藤棚などもあり、平日の午後でしたがけっこうな数の人が訪れていました。
遊具広場
シンボルなのか?、地球儀のモニュメント

文京区による本郷給水所公苑のページ

(2012年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ