134/1000 水谷橋公園(東京都中央区)

2012/09/15

身近な公園 中央区 東京都

t f B! P L

No.133の京橋公園と並んで、銀座1丁目にはもう一つ公園があります。それがこちら、水谷橋公園。首都高速の銀座出口のすぐ横にあります。
東京の市街地では、だいたいは首都高速が通っているところが元の堀割なのですが、ここも公園の北東側に堀割が流れ「水谷橋」が架かっていたようです。

こぢんまりとした園内には、十二支をテーマにしたレリーフの貼り付けられたモニュメント風の柱が並び、トイレも妙に立派です。反面、子供向けの遊具なんかは一切ありません。
広くもない園内にカエデ、サクラ、ヤナギ、キンモクセイなど多くの樹種が植えられ、中央にはバラのアーチも設けられているなど、庭園的な内容になっています。

水谷橋公園(東京都中央区)

二本に一本は公園灯の支柱を兼ねた格好いいモニュメント。

水谷橋公園(東京都中央区)

銀座らしいというべきなのか、妙に格好いいトイレ。

水谷橋公園(東京都中央区)

まわりはビジネス街なので、園内は当然のごとく喫煙者の皆さん。
家を追われ、職場を追われ、路上を追われ、やっとたどり着いた公園ですが、注意看板なんかまったく気にしないで吸い放題なので、遠からず公園からも追われることでしょう。次に向かうのは有料喫煙所しかないのでしょうか。

ところで、この公園の隣には「東京駅に一番近い銭湯」銀座湯があります。

銀座で風呂屋経営というのも大変でしょうが、銀座8丁目(新橋駅近く)の金春湯と並んで出張終わりにサッと一汗流せるいい風呂なので、末永く頑張っていただきたいものです。

中央区浴場組合の銀座湯のページ

(2012年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ