135/1000 湊第1児童遊園(東京都中央区)

2012/09/16

狭小公園 中央区 東京都

t f B! P L
地上げやら再開発待ちやらで隙間だらけのスカスカタウンになってしまっている湊2丁目と3丁目の間あたりの隅田川沿いにあります。
周囲はバブル期に地上げされまくった挙げ句にバブル崩壊で放置されてから幾星霜、半壊れの長屋と空き地とコイン駐車場がモザイク状に入り混じるという厳しい地区です。

ですので、家と家との間に挟まれたこの児童遊園も、なんだか地上げ跡のように見えてきてしまいます。
遊具はブランコと揺れる動物。隅田川の向こうには再開発で生まれた高層マンション群・佃島リバーシティーが見えます。
全景
川向こうの高層マンションを見上げるペリカン?

100mほど離れたところには、もう一つ名称不明の広場が。
道を挟んだところが湊公園なので(左手奥に見える3階建てのプレハブがある部分。訪問時は近くの区立幼稚園の建て替えの間の仮設幼稚園として使用されていました)、ここもその一部かも知れませんが、周囲の荒んだ状況がこの広場にも何か落ち着かない「ほったらかし感」を醸し出していました。
名称不明の広場

(2012年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ