153/1000 大供公園(岡山市北区)

2012/10/04

岡山市北区 身近な公園

t f B! P L
大供(だいく)公園は、岡山市役所のすぐ隣にある公園です。
そういう立地なのでイベントに使われることも多いようで、訪れた日も週末のイベントに向けて準備中でした。
大供公園(岡山市北区)
市役所側はレンガ舗装で歩道と一体化させています
大供公園(岡山市北区)
パーゴラも大きくて立派

もっとも、イベントと言っても楽しげなものばかりでなく、デモや抗議行動などにも適した立地です。
広場から見上げる岡山市役所に向かってなにか叫ぶと絵になりやすいので、ニュース映像にもぴったりではないかと思います。
大供公園(岡山市北区)
岡山市役所(奥)を打倒せよ!

公園としては、多目的な利用が可能なように広場中心になっており、遊具も高木植栽も少なめです。
ただし公園の一角に「同盟の森」としてまとまった高木植栽があります。
大供公園(岡山市北区)
遊具は少なめ
大供公園(岡山市北区)
同盟の森

「同盟の森」については、碑文にも詳しいことが何も書かれていなかったのでよくわからないのですが、もともとサンフランシスコ講和条約の発効記念植樹というのがあって(下の写真右側の細長い碑の裏面に「昭和27年4月28日」と書かれてるので)、それの周りに樹を増やして森にしたということではないかと思います。
ということは、同盟というのは日米同盟(すなわち日米安保)のことなのでしょうか?
大供公園(岡山市北区)
(左)同盟の森の碑、(右)講和条約発効記念樹の碑

(2012年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ