157/1000 東中山下公園(岡山市北区)

2012/10/08

岡山市北区 山遊具 身近な公園

t f B! P L

岡山駅の近くに、路面電車が分岐する「柳川」という大きな交差点があります。あたりはビジネス街、繁華街になっており、その交差点から東南側に一筋だけ中に入ったところにある小公園が東中山下公園です。

訪れた時にまず思ったのは、「どこが町名?そして、なんと読むのか? ①ひがし・なかやました、②ひがしなか・やました、③ひがしなかやま・しも」。調べてみたらどれも間違いで、答えは中山下が町名で、おまけに読み方は「ひがし・なかさんげ」でした。

岡山市の公式な公園名は「東中山下公園」なのですが、園内には公園愛護会により「中山下 児童文化公園」と書かれた標柱が建てられています。また、その横にある竣工記念碑には「中山下児童公園」と記されており、どうも開園初期の段階では名称・通称・愛称などが入り乱れていたようです。
でもまぁ「児童文化公園」が一番目立っているでしょうか

東中山下公園(岡山市北区)

公園内は、半分が林の下の広場、半分が遊具広場になっています。
遊具広場のメインは大きめの山遊具。全国的には、子供が減ってきた市街地の公園では山遊具を撤去する傾向もありますが、ここは存在感抜群で健在です。

東中山下公園(岡山市北区)

そのほかに滑り台、ブランコ、砂場などがあります。
滑り台は滑り部が2本あるタイプ、

東中山下公園(岡山市北区)

砂場もかなり大きめです。山遊具も含めて、もともとかなり多くの子供たちが遊びに来ることを想定してサイズが検討されたように思います。

東中山下公園(岡山市北区)

もう半分の林の下の広場も、樹が大きく育っていて気持ちの良い空間になっています。

東中山下公園(岡山市北区)

近くに商店街があるので寄附でも受けたのでしょうか、公園の一角に日専連の森がありました。

東中山下公園(岡山市北区)

(2012年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ