167/1000 空清町公園(大阪市天王寺区)

2012/10/18

身近な公園 大阪市天王寺区 大阪府

t f B! P L
空清町公園は、所在地でいうと空清町ではなく隣の上本町にあります。

公園が開園したのが1968年で、1981年にこのあたりで町の区域の再編がおこなわれていますので、その時に公園のある場所が空清町から上本町に変わったのではないかと思われます。
そして「空清町」は、てっきり現在もある町名の「空堀町」と「清水谷町」から採られた合成町名かと思っていたら、角川日本地名大辞典によれば空堀町と消滅した「清堀町」から採られたもので、さらに清堀町は明治の頃に「清水谷」と「堀村」から採られたということです。う~ん、わかりにくい。

さて、現在の公園はゆるやかな傾斜地にあり、公園内を大きく2段に分けることで高低差を処理するような格好になっています。
空清町公園(大阪市天王寺区)

公園の中心は下段にある多目的広場。その一角に遊具が散らばっているという感じで、多目的広場と遊具広場とを明確に区切るものはありません。
小さな街区公園では仕方のないことですが、この公園の場合は面積もそこそこありますし、上段にはとくに何も施設が配置されていませんので、幼児用の遊具くらいは広場とは分けて落ち着ける場所に設置しても良かったかも知れません。
遊具は古めの滑り台、太鼓橋、ブランコなどがある中に、比較的最近に入れ替えられたと思われる小さめの複合遊具があります。
空清町公園(大阪市天王寺区)
なんとなく幼児用のスペース
空清町公園(大阪市天王寺区)
なんとなく小学生用のスペース

上段部には人工芝の敷かれた桟敷席のようなスペースがあります。
自転車置き場のようにも思えますが、それにしては広めだし、近傍では自転車置き場を設置している公園はなく、この公園だけにあるとも思いにくいので、どうにも用途のわからない謎のスペースです。
空清町公園(大阪市天王寺区)
謎の桟敷席

(2012年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ