176/1000 玉造公園(大阪市中央区)

2012/10/27

山遊具 身近な公園 大阪市中央区 大阪府

t f B! P L
賑やかなJR玉造駅から西方の上町台地へほんの5分ほど登って行くと、東向きの緩やかな斜面に大阪カテドラル聖マリア大聖堂大阪女学院大学城星学園などが立ち並ぶ落ち着いた街へ出ます。その街の一角に玉造公園があります。
玉造カトリック教会(大阪カテドラルマリア大聖堂)

児童公園ではあるのですが、周りの雰囲気を多少は反映したのか、よく育った樹木が立ち並び、騒がしいばかりではないところのある公園です。
外回りにはヒマラヤ杉やメタセコイアなどの針葉樹、園内にはソメイヨシノやシイなどの広葉樹が多く植えられています。すこし樹木が邪魔で、サッカーなどはやりにくいのではないかと思うほどです。
外周がスギ系なのですっきりした印象になっています
園内は広葉樹系なのでボリュームがあります

遊具広場には、小ぶりな山遊具、複合遊具、滑り台、砂場、ブランコ、太鼓橋などがあります。
遊具の点数はけっこうあります

山遊具は近くにあるNo.170の宰相山西公園No.171の真田山公園で見かけたような全体が滑り台になっているようなタイプではなく、おわんを伏せたような形の山に滑り台が取り付いているものです。横穴もあるので、秘密基地なんかにもよいかも知れません。

公園の片隅に、なんらかの理由で伐り倒された木の切り株を使った方位板がありました。
これはなかなかおもしろいアイディア! 「年輪の目の詰まり具合で方位がわかる」って、子供の頃からよく聞くけれど、実際に目にすることは少ないですからね。
目が詰まっている方が北側です

(2012年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ