178/1000 大道南公園(大阪市天王寺区)

2012/10/29

公園地蔵 山遊具 身近な公園 大阪市天王寺区 大阪府

t f B! P L
JR寺田町駅を南に出てすぐのところに大道南(だいどうみなみ)公園があります。
駅前すぐということで、公園の外回りには路上駐車や放置自転車などが並びますが、公園内はきれいに管理されており、ちょっとした休憩スポットにもなっています。
ちなみに下の写真で公園の背景に見えるのは、大阪教育大附属高校の天王寺校舎。お笑い芸人・ロザンのお二人の出身校です。
大道南公園(大阪市天王寺区)
公園の南半分を眺める

三角形の敷地の中に遊具が分散して配置されており、ほぼ全体が遊具広場状です。遊具は小さめの山遊具、複合遊具、ブランコ、滑り台、ラダー遊具などがあります。
大道南公園(大阪市天王寺区)
遊具広場(部分)

山遊具はNo.176の玉造公園にあったものに似ていますが、階段の形状などが少し異なります。
大道南公園(大阪市天王寺区)
山遊具。階段の形が面白い

シンボルツリーはフェニックス。
大阪市街地の公園では、しばしば同じような使い方をされています。
大道南公園(大阪市天王寺区)
撮影の時間帯が悪くてシルエットのようになってしまいました

公園内には子守地蔵尊と石切地蔵尊が祀られた地蔵堂があります。
こういう地蔵堂にも、公園側に向いているものと、公園に背を向けて道路側を向いているものとがありますが、ここは公園側に向いています。色々とお祀りをするのには公園側を向いている方が良いように思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。
大道南公園(大阪市天王寺区)
地蔵堂

(2012年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ