180/1000 若狭公園(沖縄県那覇市)

2012/10/31

沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L
那覇の市街地に近いところで、海岸沿いが港湾施設になっていないところといえば、大きく「波の上」と「若狭」の二ヶ所があります(どちらも所在地では那覇市若狭でひと続きみたいなものですが)。
西側にある波の上には小さいながらも人工砂浜の海水浴場があり、近在の子供たちや、観光帰りの最後の海水浴を楽しむ観光客で賑わっています。

東側にある若狭は、防波堤沿いがプロムナードとして整備されており、都心にもよくある「護岸で固められているけれど開放感のある海岸」といった風情となっています。もっとも、最近すぐそばに高架道路ができたので、以前よりも開放感はなくなりました。
防波堤沿い。さすがに高架が近すぎ

その若狭の海岸沿いに若狭公園があります。
公園そのものは海とつながるようなものではなく、広場やテニスコート、アスレチック遊具などを備え、軽い運動などに適した施設内容となっています。

公園の中心部には野球場仕立ての広場があります。と言っても、あるのはバックネットくらいですので、野球以外にも色々と使えると思います。
青い空と緑の芝生で、のんびり遊ぶには良い場所です。

テニスコートはハードコートが2面。ナイター設備もあります。
海からはいちばん離れた場所にあり、周りに樹も多いので多少の海風は気にせずに使えるのではないかと思います。
下の写真でコート上に落ち葉が散らかっているのは、台風の翌日くらいに行ったからです。

園路沿いには木製のアスレチック遊具が何点か置かれています。
いささか老朽化が進んでいますが、ほかではあまり見ない、個性的な遊具です。

ちょうど訪れた時は植え替えの端境期で花がありませんでしたが、公園入口の花壇が必要以上に南国海岸調で、よほどしっかりした花を植えないと花壇に負けてしまうのではないかと思いました。


(2012年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ