日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2012年11月7日

187/1000 富山南総合公園(富山県富山市)

0 件のコメント :
富山南総合公園は、No.186のとやま健康パークに隣接する富山市の公園です。
ここから1キロほど離れたところには富山県立の総合運動公園、空港スポーツ緑地もあり、わりあい規模の大きな公園が集まっているエリアとなっています。

「大きな公園が集まっている」のは使う側にとっては良いことかも知れませんが、つくる側、管理する側にとっては近くの公園というのは競合相手ですので、それぞれ個性を打ち出してユーザーに訴えかけねばなりません。
そこで富山市南総合公園は、どうやら芝生広場の量と質で勝負しているようです(現場を見ただけの感想でものを言っていますが)。

天然芝の多目的広場は、サッカー場ならば十分に2面取れるだけの広さがあり、実際に2面分のラインが引かれています。
また訪れた日は暑かったので歩いて行きませんでしたが、写真の中で広場の向こうには屋根付きの観客席も見えています。
富山市南総合公園(富山県富山市)

またこれの隣にある芝生広場も、中央にサッカー場1面は取れるだけの広さがあり、こちらにもラインを引いたような跡がありました。その芝生広場の隣には芝生の丘があり、ここが観客席代わりになると思われます。
富山市内にはほかにも天然芝・人工芝のサッカー場を持つ公園がたくさんあって非常に恵まれた都市なのですが、その中でも3面がまとめて確保できて、天然芝の状態も良い方だと思われますので、大会や合宿などには使い勝手が良いことでしょう。
富山市南総合公園(富山県富山市)
富山市南総合公園(富山県富山市)

ほかにも公園内にはテニスコート、体育館、能楽堂などがあって施設は充実しており、さらに隣接地にはコンベンション施設(富山産業展示館テクノホール)もあることから、タイミングが整えば非常に賑わう公園ではないかと思われます。
富山市南総合公園(富山県富山市)
富山市南総合公園(富山県富山市)

反面、自然に親しめるような場所、子供の遊具はありません。
そのせいなのか、あるいは私が訪れたのが夏の暑い日で、おまけに能楽堂の休館日だったためか、1時間ほど公園内にいた間に出会った人は1人だけだったのが残念でした(駐車場で車を止めて寝ている人はいましたが)。

(2012年8月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿