193/1000 福井池公園(神戸市東灘区)

2012/11/13

山遊具 神戸市東灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
No.191の中之町公園の東を流れる天上川に沿って南に下がり、国道2号線を渡って少し行ったところに福井池公園があります。この福井池公園のある場所から南側は旧・本庄村になります。

ちなみに公園名の由来となったのはこの場所にあった溜池の名前ですが、100mほど東へ行ったところにある小学校の名前は福池小学校です。
「福井池」と「福池」、よく似た名前なので、なんとなく「福池または福井池と呼ばれた池があった(同じ池に二つの名前があった、もしくは綴りは違うがどちらも「ふくいけ」と読む)ところを埋め立てて小学校や公園を作った」と考えていたのですが、国土変遷アーカイブに出ている1948年の航空写真では、大小二つ別々の池が確認できます。さらに遡って『日本図誌大系 近畿Ⅰ』に出ている1886年の測量図では、どちらの池ももっと大きく、真ん中の堤ひとつで隔てられるだけで隣接しています。もしかすると、それ以前は二つの池が繋がった大きな池があったのかも知れませんが、とりあえず今のところは福井池と福池は別物と判断しておきます。

さて、現在の福井池公園は、天上川や工場に囲まれた変形の敷地を使い、フェンスのある球技広場を中央に、両翼に遊具広場と地区集会所を置く構造になっています。
遊具広場は、山遊具を中心に置き、まだ新しい複合遊具、揺れる動物などが脇を固めています。
福井池公園(神戸市東灘区)

山遊具は表(昇り面)と裏(滑り台面)がまったく違う表情を見せるデザインや、垂直に切り立った裏面のハシゴの厳しさ(なにしろ昇りきったところにはフェンスがあって上に出られない!)、滑り台の下にも丸や四角の穴が空いていてくぐり抜けられるところ(プレイウォールの要素を取り入れている)など、なかなか見るべきところが多い遊具だと思います。
福井池公園(神戸市東灘区)

福井池公園(神戸市東灘区)

(2012年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ