225/1000 牧志北公園(沖縄県那覇市)

2012/12/31

沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L

牧志北公園は、那覇の中心部、細い道が入り組んだ牧志の住宅地の中にある小公園です。

下写真で、ほぼ公園の全景。
階段状に仕切られた敷地の下の段にブランコがあり、そのほかは植栽と拝所くらいしかありません。

立派なコンクリート造・赤瓦葺きの拝所ですが、イタズラをされることがあるのか、あるいは野良猫が入り込むことがあるのでしょうか、窓格子のようなものが取り付けられています。

ブランコは座板がフレーム上部に巻き付けられていました、イタズラなのか遊具に不良があって使用停止にしているのかは不明です。

上段部の中央には、冬の初めにきれいなピンクの花を咲かせる樹がありました。沖縄には東南アジアや中南米から導入された外来の公園樹も多いため、なにかよくわかりません。花と葉の感じはピンクテコマ(モモイロノウゼン)に似ているようにも思うのですが花の時期が違うし、でさっぱりです。

(2012年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ