260/1000 平一丁目公園(福島県いわき市)

2013/02/04

いわき市 身近な公園 福島県

t f B! P L
平一丁目公園は、いわき駅前の繁華街にある小公園で、商店街の中のちょっとした休憩やイベントスペース、災害時の避難場所等の働きを期待されていると思われます。
そういう立地・使われ方のせいか、花壇や植え込み以外のほぼ公園全体がゴムチップで舗装されています。土が剥き出しだと、雨上がりに使いにくいし、土埃は舞うしということでしょう。
平一丁目公園(福島県いわき市)
平一丁目公園(福島県いわき市)

施設は東屋、トイレ、シンボル的なベンチなどですが、色とりどりのタイルが貼られたベンチは、わざわざ足元が土のところに設置しているので、座るものではなく鑑賞すべきものなのかも知れません。
平一丁目公園(福島県いわき市)

このベンチには丸い耳があって、無理をすればなんとなくクマのように見えなくもないわけですが、なぜそんな無理をするかと言うと、この公園は空から見るとクマの形をしているそうなのです。
残念ながら公園内にいるとさっぱりわかりませんが、Googleマップの空撮で見ると何となくわかります。

しかし、そんな見た目に気を使っている公園の景観を台無しにするのは、道向いにある宝くじ売場の幟。
宝くじの収益は自治体の公園整備に回ってくるところもありますので、あまり無下にもできないのですが、見た目に難ありです。いわき市の屋外広告物規制の状況は知りませんが、道路のポールに幟を立てるのは条例違反にはならないのでしょうか。
平一丁目公園(福島県いわき市)

福島県まちづくり情報データベースでの記事

(2012年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ