284/1000 俎橋児童遊園(東京都千代田区)

2013/02/28

橋詰広場 千代田区 東京都

t f B! P L

九段坂を下りきったところ、日本橋川に架かる橋が俎橋(まないたばし)です。
No.283の中坂児童遊園の貼り紙に「ここは禁煙だから、隣の児童遊園に行って吸うように」と書かれていたのが、この橋の西北詰めにある俎橋児童遊園です。

俎橋児童遊園(東京都千代田区)

実際に行ってみるとパーゴラや防災器具庫のある児童遊園部分と川端の喫煙スペースとの間には、最近増えている半透明の囲い壁ができて分煙仕様になっています。九段下駅が近く人通りの多いところなので、優先的に壁をつくったものと思われます。
同じようにタバコを吸うなら、中坂児童遊園よりはこちらの方が気持ちが良いようには思います。
もっとも、川端でタバコを吸う人は立ちん坊、吸わない人は公園内のスツールで休憩することができます。

俎橋児童遊園(東京都千代田区)

公園の横、歩道に面したところには寿老人の像がありました。

俎橋児童遊園(東京都千代田区)

...と思いきや、帰ってから調べてみるとただの寿老人ではなく、それを模した寿人遊星という名の像でした。1986年にハレー彗星が近づいてきた年に建てられ、像の下には次にハレー彗星が接近する2061年に開けられるタイムカプセルが埋まっているそうです。

(2012年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ