328/1000 船増原公園(沖縄県那覇市)

2013/04/28

沖縄県 狭小公園 身近な公園 那覇市

t f B! P L

沖縄では地名の最後の「原」は「バル」と読むのが一般的ですが、公園名は「フナマスバラ」と読むようです。もっとも、読みにくい地名を公園名に冠する場合は、あえて標準語的な発音に定めることがあるようなので、ここもそうなのかも知れません。

地形的には、No.327 中央公園がある丘の上からNo.222 与儀公園がある低地に向かっていく斜面の途中にあたります。300年ほど前までは与儀公園のあたりは入江になっていたようなので、実際に船がいっぱい集まる場所だったのかも知れません。
現在は軽自動車も入れないような細道が迷路のように張り巡らされ、古くからの住宅が密集する市街地です。そうした状況だからこそ、憩い、集い、防災などのために、とくに公園が重要な役割を果たすとも言えます。

しかし現実は厳しく、斜面地に階段状に仕立てられた狭小公園に人気はなく、犬の糞ばかりが大量に転がっていました。
訪れた時期が悪かったのもありますが、花壇も放ったらかしで、負のループに突入している気配が漂っています。

もっとも、ゴミの不法投棄や施設破壊はありませんでしたので(車両が入りづらい、壊すほどの施設もないのも事実ですが)、花づくりや健康体操などをキーワードにして近所の人を集められれば、まだまだ活性化の余地があると感じられました。眺めも良いですしね。

(2012年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ