461/1000 大新田公園(横浜市西区)

2013/09/15

横浜市西区 神奈川県 身近な公園

t f B! P L
大新田(だいしんでん)公園は、横浜市西区の古い住宅地の中にある小公園です。
広場を中心に小さな複合遊具、ブランコ、砂場などの遊具が周りを囲み、休憩用のパーゴラもあります。
大新田公園(横浜市西区)
大新田公園(横浜市西区)

砂場以外の遊具は、最近に入れ替えや補修がおこなわれたようで、まだ真新しいものでした。
大新田公園(横浜市西区)

砂場は、その敷地の3/4くらいがコンクリートで覆われ、一角だけに砂が入っているタイプ(猫よけカバーで覆われている部分)。仕立て方としては不思議な感じですが、No.459の浅間車庫前公園のホタテ貝型砂場でも見たように、この付近の公園では砂場の遊び場部分を広めに取るのが主流なようです。
動物とイス&テーブルもいい味をだしています。
大新田公園(横浜市西区)

外周部にはサクラやケヤキなどの高木が植えられており、公園の規模の割りには大きく育っています。落葉樹が多いので、日々の清掃などにあたる公園愛護会の方々は大変だろうと思います。
大新田公園(横浜市西区)

また、近隣の方々が公園と道路の境界辺りで草花をたくさん育てており、これが周囲の下町っぽさとあわせて良い感じになっています。
大新田公園(横浜市西区)

掃除用具入れが無いのか、こちらの方が便利だからなのか、たくさんの箒と傘が樹に吊るされていました。
う~ん、これだと子供がいたずらで振り回したりするので、なんとか用具入れに収納するほうがよさそうなのですが...
大新田公園(横浜市西区)

西区役所による公園紹介ページ

(2013年4月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ