553/1000 湖山町南3丁目の公共空地(鳥取県鳥取市)

2014/01/04

身近な公園 鳥取県 鳥取市

t f B! P L
鳥取市には公共空地という制度があります。
制度の詳細はわからないのですが、おそらく公共で用地は確保するものの、周辺開発の進展状況や都市公園の整備状況などに応じて、公園水準としての整備・管理まではおこなわず、もうすこし簡易な内容で公開するものだろうと思います。

ただ、この湖山町南3丁目の公共空地は、一面の芝生敷きにブランコ、滑り台、砂場という「児童公園 三種の神器」と呼ばれた遊具が揃っており、ほかの地区で見かける街区公園と大差ない整備内容になっています。
きっと色々と経過や行政判断があってのことだとは思いますし、実際に使っている市民の方にとっては、呼び名はどうでもいいことだろうとも思います。

もっとも、園名板もないので公共空地なのだろうと決めつけて書いていますが、もしかして都市公園でしたら失礼(笑)

(2013年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ