590/1000 壱町畑公園(熊本市東区)

2014/02/11

熊本県 熊本市東区 身近な公園

t f B! P L
壱町畑公園は、健軍神社の参道沿いの住宅地の中にある小公園です。
No.578では神戸にある五反田の公園を訪れましたが、こちらはその倍、一町(約10,000平米)の畑があったのでしょうか。
壱町畑公園(熊本市東区)

面積は約4,700平米あり、街区公園としては広い方ですが、同じくらいの規模だったNo.588の健軍本町公園と同じように、敷地を区切るような園路や植栽は入れずに、おおむね公園全体を一面のものとして使えるようにしてあります。
一角に老人憩いの家があるのも共通なので、この辺りの公園設計の共通思想なのでしょう。
壱町畑公園(熊本市東区)

とは言え、丸っきりただの広場が一面あるわけではなく、敷地の東より1/4くらいの範囲にはシイ、クス、ヤマモモなどが植えられており、それらの樹の間に遊具が設置されています。
遊具は滑り台、ブランコ、少し古めのコンクリート遊具などです。
壱町畑公園(熊本市東区)
壱町畑公園(熊本市東区)

ちょっと素敵なのは、こちらの土管要素を取り入れたコンクリート製トレイン。
くまモンのイラストも描かれていて、楽しい気分にさせられます。
壱町畑公園(熊本市東区)

...が、下の写真をよく見ていただくとわかりますが、客車部分は鉄柵がはめ込まれて立入禁止になっています。おそらく中にゴミが捨てられたり、寝泊まりする人がいたりしたので塞いでしまったのだと思われますが、せっかくペンキも塗り直して楽しい雰囲気にしたのに、ちょっともったいない気がします。
壱町畑公園(熊本市東区)

(2013年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ