598/1000 蓮政寺公園(熊本市中央区)

2014/02/19

熊本県 熊本市中央区 身近な公園

t f B! P L
熊本市の繁華街・通町筋から一筋入ったところ、鶴屋デパートの南側にある公園で、隣には蓮政寺(れんせいじ)という加藤家の時代から続くお寺があります。
周りのビルが高くてちょっと圧迫感がありますが、それでも買い物帰りや仕事の合間の休憩はもちろん、ちょっとしたイベントなどにも使いやすい公園ではないかと思います。

繁華街にある公園らしく、広場をメインに様々な方向から人が行き交う開放的な仕立てになっている一方で、季節感のある植栽、水量の豊富な流れ、竹垣やお地蔵さまなどにより、和の味も出ています。

じつは公園の中に小泉八雲が熊本在住時代に住んだ家が移築・展示されているので、この旧宅の雰囲気に合わせて公園も和風に整えているのではないかと思われます。

ちなみに小泉八雲は、来日してから松江、熊本、神戸、東京と移り住んでいます。
本人も初めに住んだ松江が好きだったようですし、代表作「怪談」のイメージもあって松江との繋がりが強いように思いますが、実際に住み暮らした期間で言えば松江には1年3ヵ月、熊本には3年、神戸には1年9ヵ月だったそうです。

朝日新聞記事『うちのイチ押し【火の国をゆく】小泉八雲熊本旧居』

(2013年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ