599/1000 陽光台公園(熊本県合志市)

2014/02/20

熊本県 合志市 身近な公園

t f B! P L
熊本市の北隣にある合志市(こうしし)は、熊本電鉄や国・県道が通っていて交通の便が良いことなどから、まだ人口増加・住宅開発が続いているまちです。
陽光台公園は、そんなニュータウンの一角、分譲中の区域にある真新しい公園です。

公園のすぐ横にあった分譲案内の看板では、公園・緑地、陽光台公園グランド、芝生公園と3分割されていますが、実際は一つの公園です。きっと開発申請か何かの関係で、面積とか区域をいちおう分けておく必要があったのでしょう。

分かれているのは図面上だけで、実際は一体のもの...と思ったのですが、中に入ってみると「芝生公園」は明確に分けられていました。
もっとも縁石は1辺だけで、縁石がない辺は「公園・緑地」がジワジワと浸食してきていました。

こちらが「公園・緑地」。「グランド」との明確な境界はありません。

こちらは「グランド」。隅の方に滑り台と鉄棒があって、あえて言うならグラウンドよりは遊具広場と言うべきかも。

そしてこちらが「調整池」。大雨が降れば水が溜まるでしょうが、普段はこんな感じ。スロープこそありますがフェンスに囲まれており、普段は立ち入ることはできません。
おそらく、これから何十年かの間、付近の子供たちが遊ぶボールを飲み込み続けることでしょう。

(2013年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ