605/1000 みさき広場(御崎町西公園)(神戸市兵庫区)

2014/03/05

公園地蔵 神戸市兵庫区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
No.471の御崎公園のすぐ隣のブロックで、区画整理で生まれた小公園がみさき広場(正式名:御崎町西公園)です。

公園の出入口は、前面道路と一体的になって歩行者が往き来しやすくなっています。
地下鉄駅からサッカー場のある御崎公園へ向かう道すがらということで、車止めはサッカーボール型。

住宅地の中の小さな公園ですが、子供向けの遊具はなく、広場と花壇を中心に憩い、集いなどを重視したつくりです。
もっとも、広場には盛土をして地形の変化を付けているので、ここがちょっとした遊び場になります。

足つぼ園路、健康遊具など大人向けの公園施設はいくつか設置されています。

お地蔵さまも、ちゃんと周りを舗装された良い場所に、二重のお堂で大切にお祀りされています。

藤棚にはしっかりとフジが絡みついており、また外周部では広めの花壇が丁寧に管理されていて、近隣住民の方に大切にされている様子が伝わってくる気持ちの良い公園でした。

(2013年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ