628/1000 東高丸公園(神戸市垂水区)

2014/03/28

神戸市垂水区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
神戸市垂水区にある東高丸公園は、住居表示で言えば「王居殿」、道一本渡ったところは「城が山」になります。なんだか城がらみで曰くありげな地名ばかりですが、今は大小の住宅がびっしりと建ち並ぶ住宅街です。

あたりは高台の起伏に富んだ土地に、あまり計画的ではないままに住宅が増えてきたようで、道路が複雑に入り組んでいます。
その中で、東高丸公園も2本の道に挟まれた、少しねじれた三角地を公園敷地としています。

園内の施設は滑り台とブランコ、パーゴラなどで遊具広場仕立てです。外周に柵が少なく、どの道路からもスーッと入って来やすい構造になっているので、買い物帰りのちょっとした休憩などにも良い感じです。

公園の南半分はフェンスに囲まれた多目的広場になっているのですが、逆にこちらは周囲から隔離された感じで(じっさいは丸見えなのですが)、ちょっと遊びづらいようにも思いました。

(2014年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ