644/1000 西浜公園(兵庫県西宮市)

2014/04/13

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L
西浜公園は、阪神西宮駅と隣の今津駅との中間あたりの線路沿いにある小公園です。
No.107の西口公園からは150メートルほどしか離れておらず、どちらも津門西口町に含まれます。

西宮市発行の『平成25年版西宮の公園・緑地』によれば、面積は1,300平米ほどなのですが、整った形の敷地の真ん中に広場をしっかり確保し、遊具は隅の方に集めているため、なんだか広く感じます。

遊具はブランコ、シーソー、滑り部が二つある滑り台、回らない球形ジャングルジムなど、西宮市の公園では定番のものが並びます。

この二つの滑り部の間が180度に開いている富士山型の滑り台は、西宮市では多く出回っているタイプです。

この滑り台の裏手に、嘘みたいに細い通路に通じる出入口があったので通ってみました。
2軒の家に挟まれた通路は、手ぶらなら通れますがリュックを背負っていたらもう無理です。

通り抜けた先は集落内の旧道のようで、道端にお地蔵さまと石塔のようなものが集められた祠がありました。祠の中には『ONE PIECE』のチョッパーも(笑)

(2014年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ