673/1000 苅藻小公園(神戸市長田区)

2014/05/12

神戸市長田区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

苅藻と書いて「かるも」と読みます。

『角川日本地名大辞典 28 兵庫県』(角川書店)の苅藻川の項によれば、その名は柿本人麻呂の「玉藻刈る敏馬をすぎて 夏草の野島が崎に舟近づきぬ」という万葉集に収められた歌から取られたと言われる、となっています。
こちらが歌道に暗いので仕方がないのですが、歌を普通に読めば「玉藻刈る」は「敏馬(ここから8キロほど東の神戸市灘区の浜の名)」にかかる枕詞なので、なぜそれが長田区の川の名前になったのか、よく分からない説明です。

さて、そんな疑問はさておき、お題は苅藻小公園。
非常に細い路地を挟んで長屋や町工場に三方を囲まれた遊具広場型の公園です。

遊具は小さな複合遊具、ブランコ、コンクリート製の動物遊具などがあり、ごく近所の子供達の日常の遊び場といった風情です。

ブログ作者としては、このくらいの規模・内容の公園であれば、車道側以外の外周柵や灌木植栽は取り払い、周囲と公園との出入りをもっと自由にして見通しも効くようにした方が、色々と使いやすく管理も容易になるように考えています。
とは言え、周囲にお住まいの方の事情、安全管理の事情もありますので、なんでも簡単に決めつけてはいけませんが。

(2014年4月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ