800/1000 片山小さな緑地(東京都中野区)

2014/09/24

狭小公園 中野区 東京都

t f B! P L
No.796の江古田公園を訪ねた時のこと。スマホで地図を見ていて、すぐ近くに「片山小さな緑地」という公園があるのを見つけました。
小さな公園、ポケットパークはいくつも見てきましたが、自ら「小さな」と名乗る公園は珍しいので訪ねてみました。

江古田公園のある川沿いから台地に上り、少し歩いたところにありました。小さな緑地。

中に入って眺めてみると、これでほぼ全景。隣にあるマンションの開発提供でできた公園のようで、写真左手の方が奥が深くなっており、マンションに通じています。

先ほどの通路の奥の方から道路側を見るとこんな感じ。ほんの10メートルほどですが、ちょっとした庭を散策する気分になれます。
マンションに付帯する公園は、とかく幼児の遊び場としての整備がされがちで、その方が管理の手間もかからないのですが、ここでは落葉樹や花の咲く樹をたくさん植えて庭として仕上げてあることで、逆に狭さを感じさせません。

小さな石のスツールと、水飲み場もあるので、夏の暑い日にはちょっと休憩するのに良い場所でした。

(2014年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ