870/1000 緑が丘西公園(京都府長岡京市)

2014/12/11

京都府 狭小公園 長岡京市

t f B! P L
緑が丘西公園は、JR長岡京駅近くの住宅地を歩いていて偶然に見つけた公園です。
一般的に思う公園の姿からするとかなり小さいため、確かに長岡京市標準の園名板があるのですが「近くに大きな本体があって、ここは飛地なのでは?」と、後から資料を調べなおしてしまうほどでした。

しかし確認したところ、これですべて。資料によれば面積は60平米です。
冒頭に掲載した公園の看板類も、園内には設置する場所が無いために隣家の小屋の壁を借りて設置されているように思います。

住宅地内の道路に面した細長い三角地。
個人宅のお庭のような雰囲気で、中低木の植栽、花壇が設けられています。そして中央部には飛び石の園路も。

花壇はきれいに管理されており、地区コミュニティのためのふれあいの空間、景観形成の要素としては立派に機能していると思われます。

写真手前のチェーンで仕切られた平場の使い道が今ひとつピンとこないのですが、何でしょうか。ごみステーションだったら寂しいところです。

(2014年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ