935/1000 安里公園(沖縄県那覇市)

2015/02/21

沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L
安里公園はNo.934の崇元寺公園のすぐ東にある小公園です。
崇元寺公園が史跡の保存を大きな目的とする公園なのに対して、こちらは地元向けの遊具広場を中心とする公園です。

ですから、入口も楽しい感じに彩られています。

出入口から中に入ると、ガジュマルの樹があります。

とりたてて大きなサイズではありませんが、通りからもよく見えて目立つ樹です。

その樹の反対側に目を移すと、住宅に囲まれた変形敷地の中に、小さなゾウの滑り台、砂場、ブランコが配置されています。

全体的に古い公園の中で、ブランコだけが新しいものに更新されているので、少し浮いている感じがしなくもありません。

さらに奥に進むと、別の通りに面した休憩スペースのような園地があるのですが、そこは休んでいる方がたくさんいて写真は撮れませんでした。
小さいながらも緑陰が心地よく、近所の方に親しまれてるであろう安里公園でした。

(2015年1月訪問)

【2019年7月追記】
久しぶりに安里公園の近くを通りがかったので、少し覗いてきました。

数年の間に、ゾウの滑り台はなくなっていました。

前回は人が多くて写真が撮れなかった休憩スペースのような園地も、夏場で草が生い茂っているため、誰もおらず。

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ