990/1000 もみのき公園(東京都武蔵野市)

2015/04/18

身近な公園 東京都 武蔵野市

t f B! P L

もみのき公園は、吉祥寺の住宅地の中にある小さな公園です。

公園の名称に植物名が使われることは多いのですが、実際に行ってみると、その植物が植えられていないことがあります。枯れてしまったわけではなく、一種の分類記号的に植物名が使われていると考えられます。幼稚園の「ゆり組」とか、旅館の「竹の間」みたいなものですね。

しかし武蔵野市では、ちゃんと名前通りの植物が使われているようで、ここには小ぶりながらもしっかりしたモミの木がありました。

でも滑り台は、さくらんぼ。

公園の全景は、だいたいこんなもの。小さなサイズの公園ですが、全体を草敷にして幼児でも安全に遊べるように仕立てています。

掃き掃除ができないとか、犬のフンが紛れるとわからなくなるとかの欠点もありますが、この面積なら、土敷やラバーマットなどよりも、これが一番良いと思います。

(2014年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ