1079/1000 西淀公園(大阪市西淀川区)

2015/11/05

山遊具 身近な公園 大阪市西淀川区 大阪府

t f B! P L

西淀公園は、阪神高速の大和田入口のすぐ横にある公園です。
やや変形の鍵型の敷地で、その角の部分が大きく野球場になっており、残った一方がエントランスの広場、もう一方が遊具広場になっています。

野球場は、まぁ普通ですね。
ただ、近隣の他の公園の野球場よりも、草刈りや整地などの管理がしっかりされているように感じました。よく使われ、よく管理されている雰囲気です。

遊具は、50×100メートルくらいの細長い広場の中に、なんとなく散らばっているという風の配置です。

遊具広場の全体写真は、この石の山遊具の頂上から撮影しました。

あまり凝ったところはなく、山にチェーンや鎹をつたって登り、滑り台から降りる形です。シンプルですが飽きの来ないものだと言えましょう。

その他には、ラダートンネルとコンクリート製のステップ遊具が縦に連なったものや、

ジャングルジムと太鼓橋ラダーが縦に連なったものなどがあります。
配置からすると、アスレチック的に続けて上ったり下りたりするのが良いのでしょうか。

今風の小ぶりな滑り台は、ほかのものとは少し距離を置いて設置されています。

周囲にはそれほど高い建物がなく、市街地にしては開放感のある西淀公園でした。

(2015年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ