1089/1000 川平風致公園(沖縄県石垣市)

2015/11/25

沖縄県 海辺の公園 石垣市 風致公園

t f B! P L
「風致公園」は、都市公園法において「主として風致の享受の用に供することを目的とする都市公園」と定義されており、要は自然の景色が良い所をもっと楽しみやすくするためにつくる公園です。
ここ石垣市の川平(かびら)風致公園は、ミシュランの旅行ガイドで3つ星をもらったこともある景勝地・川平湾を望む海岸線にあります。

ここでは、主役はあくまでも美しい海と緑の景観ですので、それを眺めるための展望台、園路、駐車場などが公園施設として整備されています。

展望台から海を眺めると、青く澄んだ海、白い砂浜、海岸性の植物が育った大岩など、いつか観光ポスターで見たような風景が広がります。
砂浜に係留されているのは遊覧用のグラスボートなどです。

展望台のほかに、園路、足洗い場、休憩用の小広場、駐車場などが公園施設として整備されたものではないかと考えられます。
10年くらい前に訪れた時よりも園路などがきれいになっていたので、近年に再整備が行われたのだろうと思います。

公園の周囲には民間のお土産物屋や飲食店などもあって、市が整備する公園施設や自然の風景と一体となって観光地を形成しているのですが、それぞれの境界はパッと見にはよくわからず、公園のことばかりを書く本ブログでは記事にしづらい川平風致公園でした。

(2015年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ