1244/1000 高良ゆうやけ公園(沖縄県那覇市)

2016/08/14

おもしろトイレ 沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L
No.1243 高良あおぞら公園から200メートルほど離れたところに、高良ゆうやけ公園があります。「青空」に対して「夕焼け」、対と言えば言えなくもないといった微妙な関係です。

公園から見える範囲がほとんどパチンコ屋の駐車場という恵まれない立地にあり、利用者は子供よりはパチンコ休憩の大人の方が多いのではないかと思われます。
ただ、遊具などのデザインは特徴的なものが使われており、整備時点の気合のほどがうかがわれます。

まず、こちらがロケット型のトイレ。青と黄色に塗り分けられ今にも青空に向かって飛んでいきそうです。
背景の擁壁が青と白とに塗り分けられているのは、沖縄の海と空の中を飛んでゆくイメージでしょうか。

そのトイレの屋上にも同じデザインのものが付いていますが、園内の照明灯はUFOのようなデザインになっています。
デザインは面白いのですが、柱が太く、逆に灯具が小さめなので、本当に明るいのかどうか少し不安です。

そして、あたかも人の立ち姿のような水飲み場。しかし首が妙に長いので、宇宙人なのかも知れません。

ただ惜しむらくは、メインの遊具が普通の木製遊具なのです。
ここはもう一声、スペーシーに攻めて欲しかった。なので「宇宙遊具」のタグは付けられません。

那覇には公園全体が月からのパワーに包まれてしまったNo.307 小禄月光公園がありますが、そこまでは突き抜けていない高良ゆうやけ公園でした。

(2015年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ