1259/1000 古島中公園(沖縄県那覇市)

2016/08/29

沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L
那覇市の北東部、モノレール古島駅からおもろまち駅にかけての東側一帯は、真嘉比 古島地区(第1、第2)として1975年頃~2010年代までかけて区画整理事業が実施された地区です。
そのうち、古島(ふるじま)側に整備されているのが古島中公園です。

戸建てが多い住宅地の中にあり、坂道に沿って敷地全体が緩やかに傾斜しているような立地です。
敷地の上半分くらいは傾斜がきつめで、ベンチや健康器具の足元も傾いているので、使い勝手は良くなさそうです。

少々苦労をして傾斜を処理した感のある園路を回りこむと、下半分の土敷きの広場に出てきます。

広場の規模はさほど大きくなく、遊具もとくにないので、ちょっとしたボール遊びやゲートボールに使えるくらいのものです。

しかし公園全体が傾斜地にあるため、ボールも子供も坂下に飛び出してしまうようで、随分としっかりとした網が張られていました。
なんか「一網打尽」という言葉がよく似合う古島中公園でした。

(2016年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ